犬飼たつきちのライフハック

#ライフハック #ソフトウェア #Webサービス #Python #docker …

このブログは、アフィリエイトプログラムやアドセンスを利用しています。

Evernote使うの止めました。。。

Evernote使うの止めました。

愚痴的なもの

Evernoteの一番の強みは全文検索だと思います。

しかし、私は検索を使うことが半年に一回くらいでした。

Evernoteはファイルサーバーとしても使えると思っていました。

しかし、ノートの最大容量は200MBなのでファイルサーバーとして使うことは出来ませんでした。

Evernoteはノートブックやタグが使えて便利だと思っていました。

しかし、ノートブックが増えるほど使いにくくなるし、タグを付けるための時間を確保するのは嫌でした。

Evernoteのキャンペーンで月額500円以下の年会費でpro版を使っていました。

しかし、今年からは1万円ちかくクレジットカードに請求されることになりそうでした。

Evernoteは月間保存容量は決まっているけど、アカウントの保存容量は無制限なのが気に入っていました。

しかし、超強い競合が次から次へと出てくるので、サービスの継続性が不安でした。結局、不安なのでpcloudと2重にデータ保管していました。

Evernoteの進化の方向性に関する私見

  • ノートの最大容量を1GB以上にする
  • API公開・sqliteホスティング
  • テーブル機能でnotionより使いやすいものを提供